
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカとクジラ

元大作家の父親と、今人気作家の母親。思春期の息子二人。
離婚する両親、うまく噛み合わない親子の関係。

コメディという分類だったのですが、腹をかかえて笑う系ではなく。
不器用で懸命な滑稽さに共感しつつも苦く笑うしかないという感じでした。


賢い人の目線では、凡人が俗物という見下す対象だったり。
賢いから、いらない策を講じて結果的に見下してる相手に負けてしまったり。

うまくいかない、ままならない、思うようにいかない。
そんな出来事を、一緒に乗り越えて行けない壊れた家族のお話。

イカとクジライカとクジラ
(2007/06/20)
ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー 他

商品詳細を見る


ザ・ロイヤル・テネンバウムズ】(←面白かった)の監督だか、脚本だかの作品だという煽りにつられて観たんですが。(というか、ザ・ロイヤル・テネンバウムズの記事はDVD観たのに書いてないですね、私。)

…なんというか、オチが不思議な感じでした。
どう不思議だったのかは、まぁ………観てくださいな?


[ 2008/03/21 23:36 ] 映画 | TB(2) | CM(2)

こんにちわ

私もこれ観たのでコメさせていただきます。
親父がいけ好かないヤツでしたね~。人間描写が優れていて、いい映画でした。TBさせてください。
[ 2008/06/08 00:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

コメント・TBありがとうございます。
親父さんだけでなく、色々と世間とはズレてそうな両親の考え方が息子達に与える影響なんかが興味深く面白い映画でしたね。
[ 2008/06/11 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinen.blog71.fc2.com/tb.php/311-eccd95d9


『イカとクジラ』-離婚したからと言って、悪い結婚だったとは限らない

The Squid and the Whale もーこの親父、最悪。こういう人と結婚したり、こういう人が親だったら、本当、最悪なのだが、これがまさにその最悪の状...
[2008/06/08 00:18] URL 姫のお楽しみ袋 

【映画 DVD】 イカとクジラ

今回は、映画「イカとクジラ」 ブルックリン、パークスロープに住むバークマン家。父は元売れっ子作家だが、今は大学講師、母は「ニューヨ...
[2008/04/11 10:06] URL Coffee and Cigarettes








