スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蟲師

あまりよい評判は聞かない実写版蟲師を観ました。

よくぞ映像化したなぁと、アニメの時も思ったのですが。実写映画でもそう思います。よくぞ、と。
さすがに映像と自然(景色)が綺麗です。蟲も幻想的に綺麗。

蟲師 (通常版)蟲師 (通常版)
(2007/10/26)
オダギリジョー.大森南朋.蒼井優.江角マキコ.他

商品詳細を見る


描写が淡々としています。
一話ずつ完結するアニメと違って、映画だと漫画の数話分をギンコの過去と絡めながら繋げているので、131分が無駄に時間が長く感じる。途中、だらけるかもしれない。

ギンコ(オダギリジョー)は、悪くないと思いました。相変わらず役に応じて地味にも派手にもなる巧い俳優さんだと思う。淡幽(蒼井優)もいい感じ、凛としながらも可愛らしい。ぬい(江角マキコ)が軽くホラーテイストでした。

個人的には、これはこれで「悪くはない」という控えめな評価なのだけど。(良いとも言わないが…)…ただ、原作かアニメか、どちらか、あるいはどちらも知らない人間にも楽しめるだろうか?というと…それは、どうかなぁ?というのが疑問な気がします。(知らずに映画から入った方には、ぜひ、原作を読んで欲しい。)

蟲師のアニメは原作に忠実な出来。映画はまるで同人作品。」
という評判を事前に聞いてはいたのだけど、なるほど上手い表現だと思います。映画はまるで原作ファンが妄想と独自の解釈を大掛かりな作品として仕上げてしまったかのような印象を受けます。(例えば、ギンコに色恋沙汰はいらないと思う私がいる。彼にはどこか浮世離れしていて欲しいのです。生々しく恋心などは口にして欲しくないのです。)

"常闇(とこやみ)″がやたら怖ろしい存在として描かれていました。(映像的に)
…いっそのこと、ホラー映画として作れば新境地だったんじゃないでしょうか?


そして、これは言っていいのか迷うのですが…。
最後までオチがついてないよね!わざとだろうけど。
そういう曖昧なままにしておく表現がしたかったんだろうと思いたいけど。


結論。原作に勝るものなし。



[ 2008/01/16 18:00 ] 映画 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinen.blog71.fc2.com/tb.php/276-fce9f69a


蟲師

蟲師 DVD 蟲師 オフィシャルサイト (壁紙○ スクリーンセーバー○ その他) 鑑賞:レンタル 満足度:★★★★☆ 出演  ギンコ役...
[2008/12/21 16:40] URL MOVIESHELF








