
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独裁者

前々から観たかったDVDをやっと観る事が出来ました。

独裁者 独裁者
チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード|チャールズ・チャップリン|チャールズ・チャップリン 他 (2006/12/14)
ファーストトレーディング

この商品の詳細を見る


友人に「独裁者は最後まで我慢して観るのがコツですよ。ラストが良いというより、あの展開からこうなるってのが見所だと思います。」と言われていたのですが。なるほどなぁという印象でした。

120分の我慢です。最後の演説シーンの為にある映画です。けれど、演説のみを抜粋して観るのでは意味がない。

この映画は何年前で、この演説は何年前のメッセージだろう?
世界は相変わらずだと思う。この演説が今でも色褪せず、共感を持って聞けるのだから。

極彩色。フルカラーの、インターネットの普及した現代。科学や技術は発達しても、モノクロの映画でラジオ演説の効果や可能性について語っている頃と、人間という生き物は変わらない。進歩がない。

祈りや願いや愛なんてものを、いかに誰かに伝えるか?情報や伝達の技術の進歩だけでは意味がない。心(人間味)がないとね?希望は未来に届かない。…そんな風に思いました。

以前。↓こちらのDVDを観たときから、ずっと。『独裁者』を観てみたいと思っていました。

チャーリー チャーリー
ロバート・ダウニー・Jr (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る
[ 2007/03/16 23:19 ] 映画 | TB(0) | CM(5)

プリンが気になるの?
[ 2007/03/22 12:41 ] [ 編集 ]

…プリンも気になるな。
[ 2007/03/22 16:31 ] [ 編集 ]

プリンのこと…?
[ 2007/03/29 13:19 ] [ 編集 ]

ポーでポーレットとかチャールズやチャールズをDVDしたつもりだった。


[ 2007/04/05 13:05 ] [ 編集 ]

きょうは前々にblogしなかったー。
[ 2007/04/12 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinen.blog71.fc2.com/tb.php/144-54b53e47










