
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

X細胞は深く息をする(BlogPet)

由希の「X細胞は深く息をする」のまねしてかいてみるね

以前パソコンで読む漫画というサイトで「エナジィ」というタイトルで「エナジィ」というサイトで読む漫画というサイトで記事を読み漁っていた時に、DreamTribeというタイトルで記事を書いた時に、DreamTribeというサイトで読む漫画というサイトで「エナジィ」というサイトで記事を読み漁っていたのですが単行

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
[ 2010/09/28 09:38 ] BlogPet | TB(0) | CM(0)

X細胞は深く息をする

以前 パソコンで読む漫画というタイトルで記事を書いた時に、DreamTribeというサイトで「エナジィ」という作品を読み漁ってしまったと紹介していたのですが

単行本が出ていました!
X細胞は深く息をする (New COMICS)X細胞は深く息をする (New COMICS)
(2010/04/03)
やまあき道屯

商品詳細を見る


結末が気になっていたので、購入。

それにしても分厚い、普通なら2冊に分けそうな厚さ。
(当然、値段も普通の漫画の2倍はしている)そして内容が濃いです。


医療の進歩は、心臓さえも創りだす。
病で死ぬはずだった者をも生かす。

生きていくためにどちらがいいか。死なないためにどちらを選ぶか。
人工心臓(プラスチックの作り物の心臓)と、心臓移植(生きていた他の誰かの心臓)

作り物の心臓でも脈打つ。偽りの命とは言えない。
仮りそめの生命でも、借り物の心臓でも。

「死なないで」と願う。「生きたい」と願う。
延命のための技術の、始まりには祈りや願いの「心」があったはず…


[ 2010/09/24 20:16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

実力退去したの(BlogPet)

きょうは侵略されたみたい…
でも、きょう由希と、実力退去したの?

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
[ 2010/09/21 09:24 ] BlogPet | TB(0) | CM(0)

第9地区

なんというか…
「ええぇぇえぇえええ!?」という感じの映画でした。

侵略者ではなく、難民という立場の地球外生命体。
人間側からの強制的な退去命令と移住計画、武力行使。

異種族ゆえに意思の疎通もままならず~…というならまだしも、言語を理解するだけの知能はある虫型の人間のような宇宙人と、もっとお互いに話し合いで色々と解決する術はなかったのだろうか?平和的共存の道はなかったのだろうか?と。

District 9 [DVD] [Import]District 9 [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


二足歩行で、人間の言葉が理解できて、人間の通貨も使い方を理解し利用できて、子供への愛情もあって、大好物はネコ缶で、肉食だけども人肉を主食にして食らうわけでもなく…

大多数が働き蟻のような個体で、命令なしには動けないとしても、クリストファーのように知能が高い個体が外交官のようにお互いの窓口になることだって可能だったんじゃないだろうか?


冒頭での、強制移住計画の責任者として第9地区に赴いたヴィカスさんのお役所仕事っぷりが人間的に好きになれなかったもので、どうにも感情移入できず…その後の事故による一連の出来事も、私には”一人の男の身に起きた悲劇的な運命”という風には観ることができませんでした。

というか、ろくな人間がいません。人間という生き物の嫌な面ばかりが目につく映画でした。唯一の良心は僅かばかりの夫婦愛のみ。

CGはスゴイです。特に年齢制限のない映画のようですが、多少のグロ注意とは思います。リアリティ溢れるエグいシーンも多いです。所詮、人間も肉塊に過ぎない…

[ 2010/09/20 20:20 ] 映画 | TB(2) | CM(0)

神童

神童】を観ました。

天才と呼ばれながらもピアノを弾きたがらない少女「うた」と、ピアノが大好きだけれど実力が伴わない音大受験生「ワオ」

友達でも恋人でもない、兄妹(精神的には姉弟?)でもない。
音楽で繋がる二人の、影響しあい、響きあう、複雑に絡まり、奏であう、心。


神童 [DVD]神童 [DVD]
(2007/11/21)
成海璃子.松山ケンイチ

商品詳細を見る


ピアノが弾ける人はいいなぁと、私自身はまるで楽器の出来ない人間なのでなおさら思います。

ピアノの演奏シーンが心地良くて素敵な映画でした。
(9月も下旬になるというのに真夏のように暑くて、扇風機をつけていたんですが、扇風機の音が邪魔で邪魔で、演奏シーンになるたびに一時的にスイッチOFFにしていました。)

神童 (1) (Action comics)神童 (1) (Action comics)
(1998/06/01)
さそう あきら

商品詳細を見る


ただ、私は原作も未読ですし(原作は漫画だったんですね)、音楽にも疎いほうなので、映画として純粋に楽しめたのかも?

原作を知っている方や、実際に音楽を勉強されている耳の肥えた方には、どうなんだろう?ツッコミどころの多い映画だったのかもしれません。

それでも。音楽、音を楽しむという意味で、私は楽しく鑑賞できました。

余談ですが、終盤のオーケストラのシーンで指揮者の方が本当に楽しそうで、見ていてほんわかした気持ちになりました。
[ 2010/09/19 19:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

予想したいです(BlogPet)

きのう雪が、予想したいです。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
[ 2010/09/14 09:22 ] BlogPet | TB(0) | CM(0)

超訳 百人一首 うた恋

今、すごく気になっている。

本はもちろんだけど、この動画に使われている曲もいいなぁ。


超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る


※買いに行ったら売り切れでした。
さぁて、本屋巡りで探すか?ネット通販するか?

…本屋を地道に回ってみて、力尽きたらネット通販、かな。
[ 2010/09/07 23:05 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

予想(BlogPet)

由希は、予想したかも。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
[ 2010/09/07 09:30 ] BlogPet | TB(0) | CM(0)

世にも怪奇な物語

正直、わけがわからない!

関連があるのかないのかも謎な3編の物語が入っています。
原作は、エドガー・アラン・ポーの怪奇小説なんだそうです。

ロジェ・ヴァディム監督作『黒馬の哭く館』
謎の世界観と不思議な衣装。
退廃的な貴族社会。我儘三昧で育った少女の初めての歪な恋?

ルイ・マル監督作『影を殺した男』
自分と瓜二つな男に、ことごとく人生を邪魔され狂わされる男の一生。

フェデリコ・フェリーニ監督作『悪魔の首飾り』
ある一人の俳優の謎に満ちた………ええと…なんだったんだろう?
…内容は理解不能なんですが、悪魔とおぼしき少女のまがまがしくも妖しい美しさには見惚れました。



世にも怪奇な物語 HDニューマスター版 [DVD]世にも怪奇な物語 HDニューマスター版 [DVD]
(2010/08/04)
ジェーン・フォンダピーター・フォンダ

商品詳細を見る


ストーリーを楽しむ娯楽映画ではなく、映像美に見惚れる美術映画なんだと思います。たぶん…
[ 2010/09/04 00:43 ] 映画 | TB(0) | CM(0)








